パーツ

【セライタリアSLR】インプレです。薄くて軽い!wiggleの激安セールで手に入れました!

どうも、sayranです。

以前の記事で紹介したセライタリアSLRが届きました。早速インプレです。

「ロードバイクにはやっぱり薄くて軽いサドルがいい!でも、サドルに2万円近く出すのはちょっとなぁ。。。1万円以内のサドルで妥協しとくか。。。wiggle安いし使ってみたいけど、海外通販ってどうなの?」

今回の記事はそんな方に向けての記事になります。

定価2万円のものがセールだと8000円程度で買える。これがwiggleの魅力ですね。今回のサドルだけでなく、他にもセールで激安になっているものもありますよ!

海外通販に戸惑っている方もどうぞ。住所が全然合っていなくても届きました。でも、住所は正確に書いたほうがいいです。

薄くて軽い!wiggleの激安セールで手に入れました!

セライタリアSLR(チタンレール)のスペックを検証してみます

要チェック
セライタリアSLR(チタンレール)のスペックを検証してみます

どうも、sayranです。 先日紹介しましたwiggleさんのセール情報で、セライタリアSLRが激安だったので買いました。 到着は3月20日あたりなので、その前にスペックを検証してみたいと思います。 ...

続きを見る

以前の記事に書きました、セライタリアSLRが届きました。3/6に注文したのが、3/17に届いたのでおおよそ10日で届きました。

ノーマルのセライタリアSLRですね。重さは147g。軽いです。手に持っただけで軽さが体感できます。

軽ければいいという訳ではありませんが、これだけ軽いサドルは初めて使います。

住所がほとんど合っていないのに届く

外国のECサイトは住所の書き方が少し違います。

日本みたいに都道府県と入力個所が分かれていないんですよね。確か外国はそもそもの住所表記の順番が違った気がします。

f:id:sayran1978:20200319215006j:image

届いた状態はこんな感じです。梱包は汚いですね。。。住所の欄は???となっていました。

そもそも、郵便番号も間違えて入力しましたし、住所も市以下は番地と部屋番のみです。多分戻されるだろうなぁと思っていたらなぜだか届きました。

名前と電話番号であたりをつけて持ってきてくれたんですかね。

消費税が取られていない。関税はなし

代引きで消費税が取られると思っていましたが、撮られていません。これは何故なんでしょう。後日請求が代引きかなにかでくるんですかね。関税はかかりませんでした。

めちゃめちゃ軽い

ファブリックのスチールレールを使っていたせいか、かなり軽く感じます。100g台はかなり軽く感じます。

f:id:sayran1978:20200319215018j:image

箱入り状態で届きました。イタリア系はかなりおおざっぱです。

f:id:sayran1978:20200319215024j:image

これが店頭に並ぶ時の状態です。まぁやっぱり簡素でちょっとおおざっぱです。

f:id:sayran1978:20200319215030j:image

画像ではわかりにくいですが、

  • 横幅が結構小さい
  • パッドは少し入っている
  • ベースは見た感じはプラスチックにしか見えない
  • ロゴは刺繍ではなくプリント

見た感じ細かいところのイタリアらしさはなさそうです。多少の来tは気にしないので問題ありません。

小ぶりで少しパッド入り、ベースは30%カーボンコンポジットだそうですが、見た感じプラスチックです。ロゴはプリントでよかったです。刺繍だとパンツが破れますからね。このロゴはいつかはがれそうです。

f:id:sayran1978:20200319215039j:image

中空チタンレールには目盛り入り。基本スペックはこんな感じです。軽さだけはかなり際立ちます。バイオフィットと書いてあるのですが、だんだん馴染んでくるんでしょうか。

インプレです

f:id:sayran1978:20200320111201j:image

軽くのってきました。

  • 最初に少し違和感。でもすぐに解消
  • サドル高が低くなった。要調整
  • まさに板の上にのってる感じ。尻がはまる感じではない
  • ダンシング時の振りが軽くなった、というのはまだよくわからない
  • シンプルに車重が軽くなった

途中でパンクしたので長距離は乗りませんでした。60キロくらいですね。

最初に少し違和感があってこれは大丈夫かと思いましたが、すぐに解消しました。ちょっとスパルタンなサドルですね。

パッドの量が減ったのでサドル高が低くなりました。これは調整ですね。クチコミでベースがしなるというのをよく見かけましたが、僕はしなりは感じませんでした。

板の上に乗ってる感じはまさにロードバイクそのもの。ちょっと忘れていた感覚です・ロードバイクを持った時にシンプルに軽くなったな、という感覚はありますがそれ以外に軽いと感じる事はありません。

フラットな座面のサドルは初めてなのですが、尻の位置は意外と動かないですね。場合によっては尻をハメる系のサドルのほうが動きます。調整ができれば動かなくなると思いますが。

ちなみん、前のファブリックのサドルのほうが尻の位置が動いていました。

f:id:sayran1978:20200320111205j:image

チタンレールにチタニウムと英語で書いてあります。見た目はカッコいいですね。ちょっと前下がりになっているので、フラットに直したいと思います。ネット上のクチコミとは違って結構スパルタンなサドルです。

最大の売りは軽さ

  • 軽さ。これが最大のメリット
  • 後ろ乗りでしっかり踏みたい方には少し物足りないかも
  • ペダリングは違和感なし
  • ちょっとハードなサドル

軽くて薄いサドル。これですね。軽量マニアの方には断然オススメです。

あとは、座面が少し狭いのでしっかり踏みたい方には少し物足りないかもしれません。しっかり座って大腿筋で踏む、回すって感じではないと感じました。

好みの差はあれど、大抵の方には合いそうな感じです。

ロードの乗り始めたばかりの方には少しきつく感じるかもしれません。座面が硬いです。硬いからいいんですが、あまり乗り込んでない状態でこれを使うときついので、最初はファブリックのラディウスみたいなサドルがいいと思います。

サドルで何かが劇的に変わるということはありませんが、ロードバイクの中では大事なパーツの一つです。

違和感なく、快適くらいの感想のサドルが一番いいですね。2万円だと高いですが、1万円程度なら買いですよ。

おわり

ロードバイクのサドルはこうして選ぶ!尻が痛くならない乗り方も解説

 

-パーツ