自転車通勤

【自転車通勤】自転車通勤の服装は?機能性を重視!【ロードバイク】

f:id:sayran1978:20191125075322j:plain

どうも、sayranです、

今日は自転車通勤に適した服装について記事にしたいと思います。

機能性を重視した選択を

みなさんの職場のドレスコードはどのようになっていますか。

自転車通勤の服装はファッションと個性は捨てて、機能性重視で選びましょう。

私服

私服の場合は、なんの問題もありません。

ただし、パンツ選びは大事です。

パンツの生地によって耐久性が大きくことなります。弱いものは特定の場所だけ痛んで穴が空きます。案外Gパンの生地は弱いです。

色々使って一番強かったのは「ユニクロ」です。やっぱりという感じもしますが。。。

スキニータイプの物は特に強いです。漕ぎにくいようにも思えますが。ストレッチが効いてますから問題ないです。

不思議なことに色によって強度が違います。ベージュのものより色がついてるもののほうが強いみたいです。

上は何でもいいですが、真冬は高性能なインナーと着て着る枚数を減らす事をお勧めします。上着はロード用のジャケットですね。

ユニクロのヒートテックはあまりよくないです。

オフィスカジュアル

ここもやっぱりユニクロですね。私服よりは少し制限があると思います。

ユニクロではオフィスカジュアルに対応した物も多く売られています。ユニクロのものは元から緩めに作られているので、自転車通勤には都合がいいです。

パンツの丈はちょい長めにしておきましょう。

漕ぐのに都合がいいです。裾はバンドでしっかりとめます。右側だけでいいと思いますが、気になる方は両方。

上は、カッターシャツっぽいものを適当に選んでおきましょう。これも少し大きめくらいでいいと思います。

上だけならGUもありかなと思います。

次点で、紳士服店に売ってる安いスラックス。

ポリエステルのは結構強いです。なおかつ、洗濯機で洗えます。

穴があくという事はないと思います。サドルを痛めることもないです。

スーツ

ビシッとして出勤すること。って会社ですね。

いつでもジャケットを必ず着用の上出勤!って会社だと長距離の自転車通勤は厳しいかもしれません。春や秋の季節限定にするしかないですね。

ちなみに、皇居の交番勤務の警官はスーツにロードで通勤してました。例外だと思います。

一時期ネクタイ着用の会社に勤務してた事がありますが、その時の恰好は、スラックスにカッターシャツとネクタイ。真冬はロード用のジャケットを着てネックウォーマー、ニット帽子で通勤してました。靴は黒いSPD靴。

これで20キロ以上問題ありませんでした。

靴下

これが案外重要です。

直近でよかったものは、ドンキにうってるアウトドアのくるぶし丈の靴下。

それなりに薄くて丈夫です。値段は3足1000円くらいです。ロード用の靴下はもったいないので通勤に使うのはやめたほうがいいと思います。

ジャケット ウインドブレーカー

大事な事が一つ。

真冬にユニクロのライトダウンを着るのはやめましょう。ライトでないのは尚更です。運動に向いていません。

季節に合わせて使い分けますが、一年通して一番使うのはウインドブレーカーです。

ジャケット、ウインドブレーカーについては別の記事にしたいとおもいますが、無難な選択はシマノかパールイズミ、お金があればマヴィックかなと思います。


基本的な服装はこんなものではないかと思います。

ユニクロ多めで個性が失われるのは嫌ですが、仕事に着ていく服装は作業着と思って割り切るしかないですね。

あとは、グローブ、サングラスなどありますが、小物類は別の記事にてお伝えしたいと思います。

おわり。

www.sayran-roadbike.work

-自転車通勤