自転車通勤tips

【自転車通勤】ズボン選びに迷っている方は必読です。また失敗しました。

どうも、sayranです。

今日は先日買ったユニクロのズボンについて重大な事が分かったのでお知らせさせていただきます。

https://www.sayran-roadbike.work/entry/2019/11/30/%E3%80%90%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%91%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E5%86%AC%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%82%E6%80%A5%E3%81%AB%E5%AF%92www.sayran-roadbike.work

よく考えたら去年もそうだったような気がします。今年もはまってしまいました、

ゴワゴワ素材はロードに向いていない

f:id:sayran1978:20191204195222j:plain

ゴワゴワでもゆるければ動かしやすいと思っていました。そうではありません。

理屈がよくわからないのですが、何故か座っている点がずれてきて前乗りになってしまいます。

多分生地にひっぱられている

あくまでも憶測なのですが、ペダリングのたびに生地がひっぱられているのでは?と思っています。

そうだとしたらケイデンス80で1分間に160回ひっぱられている計算に。。。

膝が一番高いところに来た状態ですね。そこでひっぱられているのではと。。。

座面が落ち着かない違和感がすごい

あまりの違和感に耐えかねてサドル角の調整までしてしまいました。

夏用のズボンの時はまったく問題なかったんですけどね。

よく考えたら去年もこういう事があったような。

去年もヒートテックズボンのゴワゴワで同じことに

思い出しました。そういえば去年もヒートテックのゴワゴワズボンを買った時に同じ症状がありました。

結局通勤に使わなくなったんですよね。

また、今年も同じまちがいをやってしまったみたいです。

タイトでストレッチがきいてるのがいい

ユニクロで選ぶならタイトでストレッチが効いてるのがいいです。

または、素材が柔らかいのですね。でも、冬はそういうのがありません。

しょうがないので、手持ちのストレッチがきいてるタイトなやつを使ってみたらあっさり違和感が解消されました。

ゴワゴワズボンどうしましょう。自転車通勤には使いたくないですね。

まとめ 自転車通勤に向いているズボン

ユニクロのゴワゴワズボンの失敗はもうしません。

いままで使ってよかったズボン

  • 紳士服売り場で売ってるような安いポリエステルスラックス
  • ディッキーズ
  • ユニクロのストレッチが効いてるタイトなやつ。素材がゴワゴワしてないもの

膝のつっぱりだけで判断していいですね。

タイトでもストレッチが効いていれば問題ないです。

緩めでも素材が硬いとだめですね。

安物スラックスは優秀でした。スラックスの丈を合わせるときは長めがいいです。

ディッキーズも何故かよかったです。アメリカ版のワークマンですね。

素材は堅めなんですがなぜか違和感がありませんでした。

ワークマンもいけそうですね。ディッキーズがよかったんだし。

あまり通勤ズボンに金をかけたくないのですが、しょうがないのでワークマンを検討してみたいと思います。

おわり

あってよかった、あると便利!商品紹介です。

-自転車通勤tips