ロードバイク

【ローラー台】静穏性重視なら固定がいいですよ【固定か3本か】

どうも、sayranです。

いよいよ固定ローラー台の紹介です。

これの紹介ってことは外で乗る気になれないって事なんですよね。

寒いっていうのもありますが、予想外に疲れてしまいました。残念。

自転車って乗ってる時が一番楽しくて、降りたとたんに我に返ってしまうんですよね。

要は乗り続けないといけないって事です。

では、使い古したミノウラV270の紹介です。

音が気になる方は固定ローラーがいいです

これがミノウラV270。以前はよくつかっていました。当時は最上級の固定ローラーだったんです。3万円くらいですね。

最近はズイフトがすごい人気なので、これもだいぶ古臭くなってしまいました。

音は抑えめです。負荷を軽くすると少し音がしますが、洗濯機の脱水の時よりと変わらないくらいです。

むしろ、車輪の回る時のノイズのほうが気になりますね。あと、ラチェット音とか。

コードみたいのは負荷装置です。ダイヤルを回すとフライホイールの負荷が変わります。

カンタンな使い方

この部分が降臨を挟むとこです。右側のレバーを倒して締め付けます。左はわっかみたいのを回して調整します。

こういう仕組みなのでエンド幅が広いクロスバイクでも使えると思います。

これがフライホイールです。磁力かなにからしいですがよくわからないです。ここで負荷を調整してるようです。

後輪をセットしたらレバーを押して、タイヤとフライホイールを接触させます。

この時にきつく接触させると、バーストするらしいので気を付けましょう。逆に、接触が浅すぎるとタイヤが焦げるらしいです。路面と接触してる時と同じ感じで調整します。

負荷調整はしないで一番軽いのでやったほうがいいと思います。ローラーで負荷をかけると変な疲れ方をするんですよね。

ローラーの場合は筋トレしないで心肺機能の強化に特化したほうがいいですよ。

しかし、我ながらよく使いこんでますね。タイヤが当たるとこがはげてます。。。これずっと使ってるとフライホイールが熱くなるので注意してください。

タイヤドライブとリムドライブ

僕が使ってるのがタイヤを接触させるタイヤドライブ。あと、リムを挟むリムタイプのものがあります。リムタイプは使ったことがないのですが、多分タイヤドライブのほうが実走感があると思います。

専用タイヤの必要性は?

専用タイヤが売っていますが、僕は古いタイヤでやっていました。レビューでカスが出るというのを見かけますがタイヤはあまり擦り減らないです。かなり長い事使いましたが外を走るよりは消耗しません。なので、専用タイヤはいらないです。

ローラー台で練習すると汗がすごいです

画像をよく見ると、ところどころ錆びてるじゃないですか。これ実は汗の影響なんですよね。汚い話ですいません。

汗対策は大事です。汗っていろんなものに攻撃性があります、フローリングの床も汗が落ちてそのままにしておくとやばいです。

当然フレーム、ヘッドパーツもです。特にヘッドパーツには汗が落ちないようにしておいたほうがいいです。気づいたら手遅れみたいな事になります。

実走にはかなわない。ローラー台は飽きます。

練習と考えればローラーはいいのですが、面白くないです。

高速ペダリングや特定の心拍ゾーンを鍛えるにはいいんですけどね。僕は1時間できないです。

昔は45分くらいやってました。3本ローラーは面白いみたいですね。

動画で見た感じではとても集合住宅では使えそうもないです。

ズイフト対応のローラー台

有名なところではTacxのダイレクトドライブのがあります。スプロケがローラー台についてるやつですね。

ズイフトやるならダイレクトドライブのがいいみたいですね。しかし高い。

ズイフト自体が本当に人気あるみたいで、アフィリエイト記事が検索上位にあります。

ガチの記事を書いてるようなので需要が高いんでしょう。

高すぎるので商品紹介はやめときます。

ローラーダメな人でもズイフトならできるって人が多いみたいです。頑張ったらこのV270でもズイフトできるんですかね。

僕はやっぱり実走のほうがいいですどね。どうなんでしょう。

ガチで練習したい方はローラー台を購入しましょう

  • 音が気になる方は固定ローラー
  • ガチで鍛えたい方はローラー台を持っておいたほうがいい
  • リムドライブでなくタイヤドライブ
  • 金がある方はダイレクトドライブでズイフトをやる
  • 汗対策はしっかりしましょう

ガチでやりたい方は持っておきましょう。

時間を作って平日に30分回すだけでもだいぶ違います。できれば1時間くらいつかって心拍トレーニングやインターバルをやったほうがいいです。

それで週末は外で走るって感じです。そうしないとレースで勝てませんしね。

ファンライド系の方はいらないと思います。ダイエット目的の方はあったほうがいいかも。ダイエットには効くはずです。同時に美脚効果もあるかも。

ズイフトにこだわらないなら3万円くらいのでいいと思います。

最近だとこいうのものあるんですね。心拍系ならこれでいいかも。

これなんかよさそうですね。インターバルとかもできそうです。

個人的にはローラーには金をかけないで、ほかの物にお金をかけたほうがいいように思います。

ガチで練習をしたい方は検討してみてはいかがでしょう。大雨の日でも練習を切らさないで済みますよ。

おわり

-ロードバイク