自転車通勤tips

【ジテツーレポート】表参道~六本木赤坂エリア

どうも、sayranです。

今日は六本木ルートのルートをレポートしたいと思います。

甲州街道編とはまた違う注意点があります。

  • 距離 19キロ
  • 気温 17℃
  • 平均速度 19キロ
  • 快晴だけど風が強い

体感気温はサイコン表示より寒かったです。

環七~表参道

前回の続きになりますが、環七から行先が分岐します。

環七についたら進路を右に向けます。

正当なルートは井の頭通りに入って直進ですが、手前から住宅地にはいります。

笹塚の住宅地になりますが、このあたりは都会なのに昔ながらの雰囲気を残している珍しい場所です。

ちょうどいい休憩場所があるので、休憩する場合はこの辺りで休憩するのがいいのではないでしょうか。

この画像の道を左に行くと商店街みたいな場所になります。

夏は祭りをやってます。近所付き合いが残ってる場所ですね。

代々木公園の坂

このルートは坂が多くて楽しいですね。

あまり自転車に乗り慣れていない人は少しきついかも。

住宅地を抜けて井の頭通にもどります。

代々木上原の駅周辺を通り抜けて代々木公園方面へ向かいます。

坂の手前の交差点を右にいくと渋谷ですね。

この辺りは甲州街道と自転車に乗ってる人の層が違うのですが、別の意味で結構大変です。

基本ロードは普通の自転車と足が合わないですからね。

画像のように皆、車道に出て坂を上るんですがしょうがないですけど、めちゃ遅いです。

例によって、信号待ちで前に出ようとするので坂で抜くことになります。

これ、結構面倒です。

自分が信号待ちで前に出たほうがいいんでしょうけど、それより前に行きたがる人がいるんですよね。

原宿~表参道

このあたりは他の人の信号無視をよく見る事ができる区間です。

朝は空いてていいですね。

画像はapplestoreからのものです。

表参道の坂は緩めの坂なので好きです。平坦よりもこのくらいの坂のほうがいいんですよね。

ただ、帰りはめちゃこんでます。

もうすぐイルミネーションの時期ですが、表参道のイルミネーションはすごいです。

それだけに、見に来る人が道の真ん中で写真とるんですよね。

画像は3年前くらいのものです。

実際みたら壮大なんですが、この画像で見るとあまりすごくないですね。。。

ご覧の通り、交通状況が悪いです。

246号~六本木エリア

表参道を上り切ったら246号を左折します。

ヒルズに行く場合は直進したほうがいいかもしれません。

朝はすごく空いてていいです。

神宮前を通過して

赤坂御所の所の交差点です。画像の森の中が御所です。

現在の天皇陛下はまだここに住んでいると思います。

今日はやたら警察が多いと思ったら、数日後にパレードがあるんですね。

皇族の人たちは嫌いではないですが、なんだか浮世離れしてますよね。正直パレードって言われてもって感じがします。

ここは都心のロード乗りの人たちの練習場所となっています、ランナーも多いですね。

赤坂に行きたい方は、そのまま直進となります。

ここを右折して少し進むと

乃木公園。乃木将軍の家があった場所の近くです。

ジャニーズ事務所はここの近くです。

すぐ近くは

六本木ミッドタウンです。

六本木の中心に行く場合はこのルートがよさそうです。

まとめ

  • 坂が多い(楽しいけど乗り慣れてない人はきついかも)
  • やばい運転をする人がいる

このルートは新宿ルートよりも断然楽しいです。

見通しがいいところが多いですからね。

冬は表参道辺りで日の出になるんですが、清々しいです。

坂が多い点はあまり乗り慣れてない方にとってはきついかもしれません。特に帰りですね。

あと、表参道あたりから変な運転をする車に遭遇します。

輩チックというか、かなりぎりぎりを抜けていく車がたまにいます。多分、正真正銘の輩だと思いますが。

甲州街道とはちょっと毛色が違う感じです。

忘れた頃にそういうのが来るから危ないですよね。

車に煽られる事はほぼないんですが、この辺りだと少しあります。

自転車でこのあたりに行く時は注意しましょう。

おわり

-自転車通勤tips