ロードバイク

【第4回稲城クロス】シクロクロスレースが多摩川河川敷で開催!※レースのお知らせです

f:id:sayran1978:20200122212734j:plain

どうも、sayranです。

今日は、かなりニッチ寄りな記事になります。

多摩川でシクロクロスのレースが開催!サイクルジャージで有名なチャンピオンシステム主催だそうです。

AJOCC登録レースの稲城クロス

www.cyclowired.jp

2月11日開催です。ロードバイクで言うと都ロードにニュアンスが近いですね。

都ロードよりもっとイベントチックでいい感じです。

子供向けのイベントやグラベルロード教室などあるみたいです。

シクロクロスとは

シクロクロスとは、ロードバイクをオフロード寄りにした乗り物で、元々冬のオフトレにロードバイクでオフロードを走っていたのが起源だそうで、発展してシクロクロスになったそうです。

タイヤも32Cくらいですかね。フレームもしっかりした作りになっています。

確かアーサーってフレームが有名だったと思います。

外国では結構な賞金が出るレースもあるようで、人気があるようです。

真冬に泥だらけのぬかるみを進む

わざわざ水をまいてぬかるみを作り、障害物のセクションも作ってそこを走破するレースです。

レースが終わったら泥だらけ。。。真冬ですよ。外国だと雪道もありました。

Jスポーツなんかで中継やってます。最近はあまり見ていませんが。

こういうレースが地道に開催されるのはいいことですね。多摩川近郊だと、マウンテンバイクのクロカンのレースもできそうな気がします。

僕はシクロ車がないので出れませんが、ちょっと見に行ってみようかと思います。

おわり

-ロードバイク