ライド

今日は久しぶりのジャイアンツ坂へ→午後はワイズロードで買い物

どうも、sayranです。

自転車通勤の強制力はやっぱり強いです。

必要がないと毎日乗るのはなかなか難しい。片道20キロ程度でも毎日乗るのは大きいです。

このままだらけていてもしょうがないので久々にジャイアンツ坂へ行ってきました。

よみうりランドとジャイアンツの球場を横目に

今年は休みが長いせいか、まだまだ人が少ないです。そしてこの快晴!正月はほんとによく晴れます。

台風のせいで子供たちの球場が丸ごと流されてそのままです。これは早く直さないと未来の甲子園球児がここから生まれなくなる。

通称ジャイアンツ坂。斜度自体は多分10%あるかないかってとこでしょうか。この辺でSFRをするならうってつけの場所です。3回くらい登りました。

途中で横にジャイアンツの2軍選手が使う球場があります。登りきると読売ランド。

今日はよみうりランドへ向かう人たちが歩いて登っていました。

球場では2軍以下の選手が目の色変えて練習をし、脇の道路ではロード乗りや競輪選手がガチ練をしているというレッドゾーンエリアです。

今年は阿部さんが2軍の監督をやるらしいのでここの出待ちがまたにぎわいそうです。

長嶋さんが書いたヘタウマの文字。ここのエリアはほんとにストイックエリアです。

多摩川。タッチに出てくる和也が事故死して南ちゃんが泣いてるシーンはおそらくここをモデルにしていると勝手に思っています。

ワイズロードに買い物へ

軽く乗った後に、ワイズロードウェア館にいってきました。全品20%引きとの事。

あえて新宿で降りずに大久保から歩きで。大久保~歌舞伎町はなかなかいいですね。殺される危険性もあるけどやさしい街です。

ウェア館で買ったものはまずこれ。Defeetのグローブ。スマホが使える奴です。

2387円。

シマノのグローブは文句なしの機能ですが、少しぼろくなってきたのとスマホが使えないのでこれを買ってみました。甲のところに>の印があるのがスマホ操作できるやつです。

似たものでも>がないのは操作できません。

手が大きい方でもMを選んだほうがいいです。Lはアンドレとか馬場さんくらい手が大きい人用だと思います。外国人が基準になっていますので注意です。

前にも使っていたのですが、防寒は見た目以上にあります。ある程度動かないと寒いですけどね。操作性が損なわれないのがいいです。

これは商品紹介ページでも紹介していますのでよかったらどうぞ。

念願のつま先カバー。色々あったのですが、これで十分です。

2310円。

つけると足の甲まで覆えます。カステリってブランド名が先行するメーカーかと思っていましたが、案外そうでもなさそうです。

生地がいい感じで、おそらく風はほぼ通さないと思われます。

これでもつけるのはすこし面倒ですが、ないより断然ましだと思います。足首まで覆わないので動きやすさも十分です。

ロード人口の趨勢を感じてしまう

ワイズロードの店内で思ったのですが、やっぱりロードを楽しんでいる人口が少し落ち着いてきているような気がしました。

お客さんはそこそこいたのですが、初売り期間にしては少ない。

そもそも新宿自体が思ったよりも人がいませんでした。初売りに人が沢山向かうという時代ではないのかもしれません。

ただ、ロードに乗る人は金を惜しげもなく使う。

ウェアの福袋に6万円使っているママ世代の方がいてすこしびっくりしました。

ウェアのまま来店してる方も普通に全身アソスだったりカステリだったりします。

元々ワイズロードの客層はこういう感じですが、あらためてすげぇなぁと思ってしまいました。

とはいえ、こういうゴルフっぽい感じが新規のロード人口が増えない理由のような気もします。弱虫ペダルみて始めようと思ったら金がかかりすぎるっていう。。。

ランニングのほうが遠出しなくて済むし初期費用も断然安いですしね。最近流行りの筋トレもジム代がかかる位で時間コスパがいいです。効果も早めに出ますよね。

ロードは時間コスパが悪いのと初期費用が掛かります。が、ロードの場合はとんでもないアドベンチャーができるのと、自転車通勤に使える点が強いです。

年間単位で考えると簡単に元はとれますよ。遊びと実用に使えますし、ケガさえしなければ病院代が少なくて済みます。

あまり関係ない話ですが、ロードが好きな女の人は極端に少ない割に見た目がいい人が多いので、出会い目的の方にもオススメです。出会いたい場合はイベントに参加する事をオススメします。


金がやたらかかるというイメージがありそうなので、これから始めようという方向けに初期費用は安くて済むことを知らせたいものですね。

若者にロードにはまってもらって、海外で活躍してほしいなぁと思います。

おわり

-ライド