ライド

SPDシューズのクリート位置を少し後ろにします

どうも、sayranです。

最近いよいよ気温が高くなって自転車通勤もいよいよ楽勝モードです。

寒いと変な疲れ方をしますが、気温が高いと全然違います。このまま春になってほしいものです。

今日はクリートの記事です。SPDSLのほうも少し調整したいのですが、先に通勤用のSPDのほうから調整します。

クリート位置はフィーリングが全て

f:id:sayran1978:20200217211735j:plain

ビンディングシューズのクリート位置は、ペダル軸を足の親指の母指球直下にするのがいいと言われています。

一番力が入りやすいポイントですね。

まずは基本通りにしてしばらく乗ってみるのがいいと思います。違和感を感じたら微調整をして最終的に自分の位置を探していきます。

クリート位置は人によってかなり違う

左右の足の長さが違ったり、人それぞれクセがありますので正解はないですね。わざとクリートを斜めにつけている人もいるほどです。

クリートの位置って考えだすときりがないので僕は長い事ペダル軸を母指球直下に合わせていました。

しかし、これだとつま先立ちに近い感じで足が変に疲れてしまいます。そこで少し調整してみました。

実は母指球直下よりも少し土踏まず側がいい

クリート位置を少し後ろにずらして、シューズは前にです。これはよかったです。回しやすくなりました。

SPDを使いだして気が付きました。SPDみたいなペダルを点で踏むとかなり違和感があったので、試行錯誤のうえにたどりついた位置です。

クリート位置でお悩みの方は試してみてください。いい感じで踏みながら回すことができますよ。

左右の違和感

右と左の違和感が凄い。

前から見右と左の違和感があって治りません。足の長さが違うのかわかりませんが、右と左が全然違うものに感じてしまいます。

最近右足だけが変な疲れ方をし始めたのでクリート位置を少し調整してみようと思います。

クリートを少し後ろにしてみます。クリートはすこし動かしただけでかなり変化が感じられるのでどうなるか楽しみです。

フィーリングの違和感は何かがおかしい証拠

日ごろの姿勢がおかしくなっているのか、何かしらの理由があると思われます。

理由が分からないのが残念ですが、運動をしていると体の変化に気が付きやすいのがいいですね。

しかし、左右対称で乗れている人っているんでしょうか。ロードバイクの話で左右バランスの事はあまり聞いた事がないので僕だけがおかしいのかもしれません。

今日はメモ書きみたいな記事になってしまいましたが、変化があればまた記事にしたいと思います。

ちなみに通勤ペダルにSPDはやっぱりいいですよ。1年以上つかいましたが、通勤にはこっちのほうがいいです。回す感覚がつかめます。

両面SPDじゃなく、片面でもいいかもしれません。ペダルの重さって案外疲れますしね。

【ロードバイク】通勤ペダルはSPDで【自転車通勤】

おわり

クリート位置を動かした結果

クリート調整の結果と軽い山岳ライド

-ライド