自転車通勤

【冬】オフィスカジュアルで自転車通勤!暖冬仕様です。

どうも、sayranです。

今年の冬は気温高めでありがたいですね。自転車通勤の服装も軽装で済むので助かります。

今日は、今年の冬に合わせた自転車通勤の服装をまとめてみたいと思います。

自転車通勤を始めるにあたって、服装は疑問点の一つだと思います。

実際こんな感じでいけます、という一例となります。

オフィスカジュアル仕様となりますので、参考にどうぞ。

基本は軽装、動きやすさが一番です。

f:id:sayran1978:20200113093807j:plain

僕の服装は

  • ユニクロの「ストレッチウールスリムパンツ」
  • カッターシャツ
  • インナーは半袖Tシャツ
  • ユニクロのヒートテック靴下
  • ネックウォーマー
  • シマノのジャケット
  • Defeetのグローブ

朝の気温が5℃くらいかと思いますが、これで耐えられます。

ユニクロメインになるのが残念ですが、作業着と割り切るしかないですね。

ユニクロの「ストレッチウールスリムパンツ」

パンツはこれで十分でした。ヒートテック版もありますが、動きやすさを考えるとこっちのほうがいいかなと思います。

値段は4000円くらいですね。2本持っておくといいですよ。

大事な点として、丈はすこし長めにしておく事です。丈が長いとペダリングの邪魔になりません。

着心地もいいのでこれはオススメです。

 

【冬】オフィスカジュアルで自転車通勤!暖冬仕様です。

上は普通のカッターシャツでいけます

紳士服店に売ってる2000円くらいのカッターシャツで大丈夫でした。

寒い方はインナーにヒートテック仕様のものを着ておけば十分だと思いますが、おそらく必要ないと思います。

カッターシャツを選ぶときの大事なポイントは、袖丈を長めに取ること。これはかなり大事なので忘れないようにしておきましょう。

丈が短いと乗ってる時に窮屈に感じます。

靴下はユニクロのヒートテック靴下。これは優秀です。

足先って冷えると厄介なんですが、ユニクロのヒートテック靴下を履いてると冷えがかなり抑えられます。

今年の冬に限っては冷えて足先が痛いということがありません。

思いの外優秀でした。

一つ、弱点かな?と思う点があります。生地が少し弱いかも?ってところですね。

親指の先が早くも穴あきになりそうです。

そうは言っても冬の間は持っておきたい靴下です。

2足で1000円程度です。

ネックウォーマーとグローブ

上半身はネックウォーマーを付けてるだけで冷えが大幅に軽減できます。

これがあるからカッターシャツ1枚でいけるんですね。

ネックウォーマーはこれです。柔らかい生地で使いやすいです。4000円程度です。

グローブは今はこれを使っています。指先の黒い部分でスマホが操作できます。

Defeetのグローブなので言うまでもないですが、使いやすいです。今年の冬の気温ならこれで十分のようです。

2000円台なのでこれもオススメしたいですね。

ロードバイク用ジャケットはシマノかパールイズミ

最後はジャケットです。

僕が今使ってるのはこれです、保温よりも防風性がいいですね。ほぼ風通さないので助かっています。

実売は10000円くらいかと思います。

パールイズミでも同等のものであれば問題ないです。外国メーカーのもので、色が地味なものがあればそれでもいいですね。

まとめ 安価で動きやすいものでそろえましょう

自転車通勤に使う衣類は消耗品なので、できるだけ安めのものがいいです。

耐久性と値段を考えるとユニクロ一択ですね。

ユニクロの物は色々買いましたが、一番の当たりは「ストレッチウールスリムパンツ」とヒートテック靴下でした。

以下、参考記事がありますので合わせてどうぞ。

久々に大垂水峠。タイム以前の問題でした。。。

【自転車通勤】真冬のウェアは?出来るだけ身軽に【ロードバイク】

おわり

-自転車通勤